IT計画 行き当たりばったり編

突然ですが、我が家は非常にアナクロな生活を送っております。
今現在、ファックスは感熱ロール式、BS,CS,デジタル放送も縁がない。
ネット環境もこの光1ギガ云々の時代に32kpPHS接続。
テレビは未だにブラウン管、もちろんDVDレコーダーなんて代物とは縁が無く、未だにVHSの恩恵にあやかっている状態です。

そんな自分がパソコンを購入したのは勤め初めてから約一年後。
折しも窓は95から98へ移りつつあった、用は一番パソコンとネットが身近になった頃のことでした。
で、現在も現役で使っているこのパソコン。
今は既に製造中止になっている、田中玲奈がCMをやっていた機種。
ハードディスクは約6GB、メモリは64kb、CPUに至ってはセレロンの366khz。もちろんフロッピィドライブとCDドライブは付いているけれど…まあ要するに、今現在となってはノートパソコン以下の性能しかありません。
入っているソフトは最近ではすっかりお目にかからなくなった一太郎タイプ(これはでも正解だった。二段組で文章作るのがとてもやりやすい)。理由は職場が主に一太郎だったから。
因みにプリンタは親戚のお下がり、DOS-Vと窓3.1対応のパラレル専用機。
で、まあ、テキストサイト作って、文字だけの同人誌作っているならこれで充分なんです。はっきり言って。

が、しかし。
突然の転機が訪れました。
職場のパソコンのOSが、それまでの3.1から2000に変わったのです。
しかも、メインソフトはwordに変わる。
…悩んだ末、買いました。wordとエクセルの一番安いパック(でも1万以上したかなあ…確か)。
今現在も、この二つのワープロソフトは共存しています。
そして、次の転機は近所の量販店でスキャナが1万を切った値段で売っていたとき。
散々悩んだ末、買いました。字書きなのに(笑)。
そんなわけで、内のサイトには何故か絵のコーナーがあったりするわけです。
そんなこんなでしばらく。
IEを5.5から6にしようとして普段使ってるソフトが開かなくなったり、クイックタイムを入れたらmidi再生情報が書き換えられてとんでもないことになったりと、2〜3回初期化したわけですが、まあどうにか使っていました。

けれど。
畏れていたことがついに起こりました。
窓98のサポート終了。
98の面倒は見てもらえなくなったわけです。
当然の事ながら、世の中の周辺機器は98se以降対応、ということになります。
これはまずい。
慌ててまず自分がしたことは、外付けのCD-RWの購入でした。
以前メモリは128に増設しておいたので(説明書にはそれ以上の増設をしても動作は保証しません、と書いてある)、これの接続は問題はありませんでした。4万弱したけれど。
お陰で色々なバックアップをとれるようになりました。

が。
ある日、パソコンの中からツタヤで借りてきたCDが出てこなくなったのです。
慌ててF社に電話をかけたら、サポートの電話番号が変わっている(笑)。
でも移転先が解ったので修理を依頼。これで3万の出費。
(不幸中の幸いは、ヲタなCDでは無かったことと、HDのファイルが全て無事だったこと)
これでもう使い尽くしたな、そう思った矢先のことでした。

りんご社が発売始めたメモリーディスクオーディオの普及です。
通勤時間が少々長いため、自分は良くその間音楽を聴きます。
が、携帯用とはいえかなりプレーヤーは重いし場所をとる。
という安易な気持ちでいつもの量販店に行ったのですが…対応OSは全て98se以降(笑)。
そう、門前払いを食らってしまったわけですよ。
でも諦めきれないので、お店の人に聞いてみると
「若干雑音は入りますが、MDラジカセとかから直接録音できますよ」とのこと。
その場にあった一番安い物を購入してしまいました。で、早速音を入れてみる。
説明書にも書いてあったのですが、確かに音質は良いとは言えません。
そしてふと、ある考えが頭をよぎりました。
98と98seの違いは2000年問題だったはず
早速そちら系の会社に勤めている友人に可否を聞いてみたら、やってみないと解らない、とのこと。
まあ、買ってから5年以上経ってるし、壊れてもしょうがない。そう思ってドライバソフトをインストールしました。
…動いたんだな、これが(笑)。
で、前出の外付けCD-RDのバンドルソフトの機能を使って音源をMP3に変換して、無事パソコン経由の音源転送終了。
説明書にはメディアプレーヤーのver7以上を使ってください、って書いてあったのですが、おんなじ事だからまあ良いじゃないか、ということで(因みにうちのなかにはいっているのはver6です)。
機械という物は0と1…イエスかノーかしか無いと思っていたのですが、これはちょっとびっくりしたと同時に新しい発見でもありました。

しかし、この話を職場のパートさんにしたところ
「普通、お店の人に確認して、駄目なら買わないんじゃない?」
とのお言葉を頂きました。
自分のギャンブラー精神にちょっと引け目を感じてみたりして(笑)。

…良い子は真似しちゃいけないよ。

そしてふと気が付く。
これまでにこのパソコンに投資した金額を全部足せば、もっと高性能な良い奴が変えたんじゃないかって(笑)。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送